慰めて欲しいのにっ!

モーツアルトのオペラ、「ドン・ジョバンニ」の中に、「恋人のカタログの歌」というのがあります。



内容は・・・

女ったらしの貴族ドン・ジョバンニが、昔棄てた女ドンナ・エルヴィーラに偶然遭遇します。

しかしジョヴァンニはその場を従者レポレッロに任せて立ち去ってしまいます。

残されたレポレッロはエルヴィーラに、

旦那に泣かされたのは貴女だけじゃないよ。イタリアでは640人、ドイツでは231人、しかし、ここスペインでは何と1003人だ

と有名な「恋人のカタログの歌」を歌ってジョバンニが関係した女を羅列して慰めたつもりになるのですが、エルヴィーラは、呆れて立ち去っていいくというものです。





こうやって物語の概要を第三者の視点で観ると、貴方が男性でも、レポレッロが、どれほどお門違いな慰め方をしているのかが、分かると思います。

しかし、男というものは、実際に、女性から相談事を持ちかけられると、レポレッロよろしく、お門違いな慰め方をしてしまい、逆に女性からがっかりされるのは、どうしてなのでしょう?



例えば・・・




「人見知りで、自分から話しかけられなくて、なかなか友達が出来ないの・・・」
には、
「案外、みんなそういうものだよ」。


「最近彼とマンネリで・・・」
に対し、
「どんなカップルでも、そんな時期があるもんだよ」。


「なんか最近、自分に自信なくなっちゃって・・・」
という相談に対し、
「誰だって本当は自信が無いけど、それでも頑張っているものだよ」。


「忙しすぎて、何だか今日は疲れちゃった・・・」
に、
「俺なんか、昨夜2時間しか寝ていないんだ」。



・・・という、
「皆」や「人それぞれ」などという一般論や、「オレだって、こうだった」式返しワザ・・・。



しかし、女性と言うのは、今まさに自分が直面しているこの問題に対するコメントと、その問題と対峙している女性自身に対する慰めや、励まし、共感を態度で示して欲しいのです。

ですから、これでは、会話が成り立つどころか、逆に「私の気持ちなんか、何にも分かってくれない」という事になります。

だって、女性からすると、「私は私であって、他の誰でもないし、他のケースや状況と私や、この問題は無関係・・・」ましてや、男性の一見励ましている風「俺だって」自慢なんて・・・相手の存在や気持ちを無視する言語道断な行為です。


223e5330.jpg


さて、男性→女性の慰め方を見てもらいましたが、逆に女性→男性と言う場合も、なかなかうまく慰められず、慰めるつもりが、逆に男性を怒らせてしまう場合が多いのですが、それは、なぜでしょうか?

続きを読む
posted by イーチ大塚 at 14:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | もっと上手に愛し合いたい

女は弱い男を支配するよりも、強い男に支配されたがる

本日の記事タイトルは、あの悪名高い独裁者アドルフ・ヒトラーの言葉です。

この言葉は真理でもありますが、誤解を生みやすい言葉でもあります。



よく、「女性は、レイプされても感じる」だとか、「女性は、みんな(被)レイプ願望を持っている」とか・・・

これは、大きな勘違いです。




たとえば、ことをレイプに結びつけなくとも・・・

女性が、男性から「俺について来い」と言われたとします。

この時、女性側が、その男性に対し好意を持っていた場合は、

ヒトラーの言葉よろしく「あん!もぉ♪強引なんだからぁ♪」となります。



逆に、その男性に好意を持っていない、もしくは、男性のことを何とも思っていない場合は、

「ウザ」or「キモ」のひとことでしょう。




これが、なかなか、男性には理解できない女性心理なのです。

なぜならば、これが男性の場合に置き換えて考えてみると・・・

男性が、女性から「好き」と告白されたとします。

これ。

よほど嫌悪している女性でない限り、男性は「悪い気はしない」のです。

もちろん、イコール相手の気持ちを受け入れるということではありません。

しかし、明らかに女性と男性では、異性に対する認証設定は、根本から違います。

これは、もう数多くの種を畑に蒔こうという本能と、少しでも質の良い種を選別して強い遺伝子を遺そうとする本能の違いとしか、言いようがありません。

wallis_institute2.thumbnail.jpg


女性の場合、自分が好きな男性から以外は、すべて「キモイ」「ウザイ」。

男性の場合、特別に嫌悪している女性以外からなら、「満更でもない」極端な話「嬉しい」(もし、あなたがお水の方か、働いた経験がお有りなら、今ウン、ウン!って大きく頷いていることでしょう)。



ただ、これ、男性も女性も、異性の立場で考えず、自分たちだったら、こう感じるという前提で居るから、トラブルが発生します。



どういうことかというと・・・



wallis_institute4.thumbnail.jpg続きを読む
posted by イーチ大塚 at 16:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | もっと上手に愛し合いたい

一瞬で、必ず好感を持たれる法〜実技編

doukouimages.jpg

前回、

○瞳孔が大きければ大きいほど、好感度がアップする

○しかし、思い通りに瞳孔の大きさを操作することも、演技で拡げることも不可能。

ということを書きました。



syureknoneko.jpg


せっかく瞳孔が大きければ大きいほど好感度が上がることは分かっても、自分の意思で瞳孔の大きさを操作できなければ、意味ないですよね?

瞳孔の大きさなんて、人によって個人差があるだろうし・・・

でも、こんな話を聴いたことがありませんか?





視力の悪い女性はモテる。





それは、どうしてか、ご存知ですか?

赤ちゃんが可愛いのと、同じ理由です。

瞳、つまり黒目部分の白目部分との比率から言っても、生まれた時は、小さく、乳児期〜幼児期を通じて段々大きくなっていき、少年期辺りで完成されます。

しかし、だからといって赤ちゃんの可愛さが損なわれるかと言うと(個人差はありますが)、赤ちゃんって、自分の子じゃなくても可愛いですよね?

それは、なぜか?

そうです!

あなたが予想したとおり、瞳孔が最大限に拡大しているからです。

視力の悪い女性がモテモテなのも、瞳孔が拡大しているからです。

赤ちゃんと、視力の悪い女性は、どうして瞳孔が開いているのでしょうか?



7297504.jpg続きを読む
posted by イーチ大塚 at 15:50 | Comment(5) | TrackBack(0) | もっと上手に愛し合いたい

一瞬で、必ず好感を持たれる法って!?

黒目をよく見ると、中に茶色いドーナツ状のものが見えます。

これは虹彩(こうさい)と呼ばれるもので、そのドーナツの内側の穴が瞳孔(どうこう)です。

虹彩の中には筋肉があり、この瞳孔の大きさを変えることで眼の内側に入る光の量を調節しております。



人はものごとに集中したり興奮したりすると瞳孔が開くようになっています。

実験で、男性に女性のヌード写真を見せた時や、女性に赤ちゃんや、子猫など可愛い動物の写真を見せた時に瞳孔が拡大したそうです(^^;)

もちろん、好意を持っている相手や好意や好感を持つ相手を見る時も、同じく瞳孔が大きくなることが知られています。

同じ人の瞳孔部分を修正した2通りの写真で、どちらの写真に好感が持てるか、比較アンケートした際も、100%近く「瞳孔拡大状態」に修正された方の写真に好感を持ったそうです。



証拠写真


b0005238_8442224.jpg

続きを読む
posted by イーチ大塚 at 16:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | もっと上手に愛し合いたい

「あの人」をドキドキさせる法

意中の「あの人」のハートを、ドキドキさせる事が出来たら!

そう思ったことはありませんか?



だって、人は興奮状態になっている時、傍に異性が居たら、


あ、きっと、この人の傍に居るからこんなにドキドキするんだ♪


と、勝手に思い込んでしまう心理が働いてしまうので、興奮シチュエーションを経るとカップル成立率が格段に上がるんですもん!



ね!?

映画「スピード」の中でも、サンドラ・ブロック演じるアニーが、キアヌ・リーブス演じるジャックと抱き合いながら



異常時に愛し合った二人の愛は長続きしないそうよ



と言っていましたね。

これは、異常時には、興奮シチュエーションの所為で恋愛が成立し易いということの裏付けといえます。



しかし、何としても恋愛を成立させたい時は、興奮シチュエーションの力でも借りたくなるのが人情というもの。



でも、お化け屋敷やジェットコースターに誘うレベルまでなかなか二人の関係を進展させられないアナタ!

とっておきの情報を、お教えしますね!





アメリカの心理学者アーロン博士が1989年に実施した心理調査で、

「ここ8ヶ月間で、異性にドキっとしたのは、どんな時ですか?」

というアンケートが行われました。





その結果のベスト3は、「生理的・状況的に興奮した時」でした。

はい。つまりは、これまでさんざん述べてきた、お化け屋敷やら、ジェットコースターやら、突然二人っきりになったり、突然相手との距離が近付いた時やらという興奮シチュエーション時ということですね。





ベスト2は、「相手が望ましい特徴を持っていた時





・・・まぁ、ね。

「ビビッ!と来た♪」

とか

「あっ!すっごい好みのタイプぅ〜♪」

「うっわ♪めちゃカワ〜♪」

とかいう、いわゆる「一目惚れ」に近いシチュエーションということですね(^^;)





「つまり、見た目が良くて最高のデートコースがベストってこと?」と思ったアナタ!



ガッカリするのは、まだ早いですよ!



興奮シチュエーションを共有できなくても、見た目が普通でも、「あの人」にドキドキさせる存在になることができます!

その秘密が、ベスト1の答えです!

さぁ、なんと全体の90%の人が、「ドキッとした」と答えたのが、



続きを読む
posted by イーチ大塚 at 19:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | もっと上手に愛し合いたい

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

