唇は何のためにあるの?

26.jpg


くちびる

クチビル

リップ

Lip



あなたは唇が何のためにあるのかご存知ですか?



人は誰でも唇を持っていますが、実は唇を持っている動物は人間だけなんですね〜。

試しに思いつくままに、動物の口元を思い出してみて下さい。

ね?

猫や犬、ライオンから鳥、魚は元より比較的人間に近い猿や類人猿でも唇を持っている種類は居ません。



なぜ、人間だけが唇を持っているのでしょうか?



あなたは、どうしてと思いますか?

rip1.jpg

唇は口の中の粘膜がめくれかえって外方に露出してできていますね。

口唇そのものの役割は、赤ちゃんが乳首を咥えて母乳をこぼさずに吸うためにうってつけの形だとか、音声言語を発するのに最適な形として唇が形成されたとか様々な説があるようですが、実際はどうなんでしょうか?

他の霊長類はめくれた唇を持っていなくても有効に哺乳していますからね。






あと、めくれた口唇の粘膜部分が赤いのは、これも人間だけらしいです。



この唇が赤いのは、立ち上がったことで目に付き難くなった女性の生殖器の代わりだという説もあります。



サルなどの場合はメスが発情すると生殖器周辺が赤く腫れて、後ろに回ればすぐに確認できますが、人間は直立したために、それ(発情、つまり成熟したメスで、交尾可能な状態かの確認)が難しいので代わりに唇を赤くして成熟度をアピールしていると言うことなんですね。

成人女性が、男性と較べて大きく肉付きの良い唇の色を気にして、口紅やリップで唇を赤く塗っているのは実はそういうわけだったんです。


r2.jpg


女性が口紅を使って、唇の形、色、肌理(キメ)が誇張するのは4000〜5000年前の昔から行われていたそうですよ。





さて、女性の唇が性的に成熟したことを異性にアピールするためにあるというのは分かりましたが、そうなると男性にも同じように唇が存在する理由は何なんでしょうか?

確かに生物学的に言えば、すべての男性は母親の胎内で成長する過程において久しく一度は女性を経験するから・・・とでもなるのでしょうが、それはそうとして・・・




それでも私は、キスで愛を交感するために私たちの唇は存在しているのだと思います。

rip6.jpg
posted by イーチ大塚 at 17:33 | Comment(1) | TrackBack(0) | 嗚呼!素晴らしき哉、人「性」
この記事へのコメント
このブログの文章はいいなあ
更新されないようだけれど
注目されるのって難しいんですね
Posted by   at 2015年04月09日 20:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33666790

この記事へのトラックバック

×

